2024-01-01から1年間の記事一覧

障がい者目線。本当の人生の勝ち組って?

地元には勝ち組夫婦が沢山います。 生涯独身、子無しからすると、羨望感を抱いてしまいます。 嫉妬心から時に背後から襲いかかってやろうとか思うこともあります。 ここだけの話、イライラしている時に八つ当たりした事があります。 では勝ち組って? 地元の…

生活保護に目くじらを立てる人たち

生活保護に目くじらを立てる人たち。 生活保護、実は私も他人事ではありません。 ですので、生活保護についてはある程度知識を身につけています。 外国人の生活保護が許せない!! それはわかります。 外国人は母国で福祉サービスを受けるべきですよね。 外…

障がい者割引が狡い

JR各社と大手私鉄が精神障がい者割引をする事が決まりましたね。 すると、一部の健常者が「障がい者割引狡い」と言い出しました。 どこが狡いんでしょう? 健常者にはできて、障がい者にはできない事があるから割引になるのではないですか? なんだったら、…

気づいたら車を運転できる友達が周りにいない!!

アスペルガーでデイケアでも友達が少ないです。 そんな私はデイケア以外にも友達がいることはいますが、年賀状だけの友達です。 会うことがありません。 そして気がつくと、車を運転できる友達が周りにいないことに気づきました。 デイケアの友達は免許を持…

捲土重来の人生を目指して

障害に責任転嫁するわけではありませんが、障害のある人は概ね貧困にあったり、孤独になったりします。 ホームレスのほとんどが精神や知的、発達の障がい者みたいです。 しかし、障害者は勝凱者なのです。 勝利を収めているのです。 ですので、障害があって…

【涙する人も】生まれつき脳性まひの20歳男性 “車いすのシンガー”届けたい思いとは 歌手になる夢を叶えメジャーデビュー 【newsおかえり特集】

脳性麻痺の車椅子の方のお話です。 【涙する人も】生まれつき脳性まひの20歳男性 “車いすのシンガー”届けたい思いとは 歌手になる夢を叶えメジャーデビュー 【newsおかえり特集】 - YouTube

場面緘黙症のみいちゃんのお菓子工房

場面緘黙症のみいちゃんこと杉ノ原みずきさんのお菓子工房のサイトです。 https://mi-okashi.com/ 滋賀県にあります。 遠くてなかなか行けませんが応援しています。 可愛いケーキ沢山です。しかも美味しそう みいちゃんはまだまだ10代ですが、夢を叶えました…