障がい者目線。本当の人生の勝ち組って?

地元には勝ち組夫婦が沢山います。

 

生涯独身、子無しからすると、羨望感を抱いてしまいます。

 

嫉妬心から時に背後から襲いかかってやろうとか思うこともあります。

 

ここだけの話、イライラしている時に八つ当たりした事があります。

 

 

では勝ち組って?

 

 

地元の夫婦とは勿論、老夫婦。

 

地元に主にいるのは70代80代です。

 

この人たち、息子娘は既に独立しています。

 

独立しているという事は息子娘は重い障害もなく、ひきこもりでもないという事。

 

デイケアの友達は高齢の親と住んでいる人が何人もいます。

 

それがないんです、この夫婦は。

 

引きこもりもいないから、家でパラサイトしている人がいないという事です。

 

夫婦二人。まさに勝ち組です。

 

しかも、夫婦二人で田舎暮らし。

 

 

さらに言えば、働く必要も無い。

 

それだけ経済的に余裕があるということですね。

 

勝ち組そのものです。

 

 

本来の勝ち組は貯金が1000万あって、年収も高くて、子供がいてというのがそうみたいですね。

 

しかし、子供に障害があって高齢になっても親元から離れない。

 

また、子供が引きこもりになってしまう。

 

それまで順調だった自営業。しかも、富裕層にまで昇りつめました。

 

ところが、ある日を境に経営が傾きかけ倒産してしまう。

 

そんな事もあります。

 

 

医者と結婚した。しかし、その医者が亡くなったら?不倫して離婚したら?

 

子供が犯罪犯して逮捕されたら?

 

 

それがないのが地元の老夫婦。

 

息子娘がつつがなく独立。第二の人生として田舎暮らしを満喫。

 

幸せそうです。

 

老後なんですよ、老後。

 

 

少なくとも、生涯独身子なしからすれば。