気づいたら車を運転できる友達が周りにいない!!

アスペルガーデイケアでも友達が少ないです。

 

そんな私はデイケア以外にも友達がいることはいますが、年賀状だけの友達です。

 

会うことがありません。

 

 

そして気がつくと、車を運転できる友達が周りにいないことに気づきました。

 

デイケアの友達は免許を持っていないかあるいはペーパードライバーだったりします。

 

 

恐ろしい話ですよね。

 

それだけヤバい発達障害だと言う事。

 

そう、どこまで言うと相手が憤慨するかの閾値がわからないのです。

 

だから、簡単に人を憤慨させてしまうのです。

 

 

もちろん、悪気なく言った言葉でSNSを炎上させた事もあります。

 

それも、一応『愛のある言葉』と思っていました。

 

しかし、実際には独りよがりだったわけです。

 

 

車を運転できる最後の友達と仲違いしたのが5年前。

 

私はそれ以来ドライブをした事がありません。

 

 

アスペルガー症候群と気付いた頃は時既に遅し。

 

多くの友達に縁を切られてきました。

 

結婚もしていません(出会いがないと言うのもありますが)。

 

 

それでも自民党議員に比べれば、それほど露骨な失言はしていないと思うのですが……。