障がい者目線。本当の人生の勝ち組って?

地元には勝ち組夫婦が沢山います。 生涯独身、子無しからすると、羨望感を抱いてしまいます。 嫉妬心から時に背後から襲いかかってやろうとか思うこともあります。 ここだけの話、イライラしている時に八つ当たりした事があります。 では勝ち組って? 地元の…

生活保護に目くじらを立てる人たち

生活保護に目くじらを立てる人たち。 生活保護、実は私も他人事ではありません。 ですので、生活保護についてはある程度知識を身につけています。 外国人の生活保護が許せない!! それはわかります。 外国人は母国で福祉サービスを受けるべきですよね。 外…

障がい者割引が狡い

JR各社と大手私鉄が精神障がい者割引をする事が決まりましたね。 すると、一部の健常者が「障がい者割引狡い」と言い出しました。 どこが狡いんでしょう? 健常者にはできて、障がい者にはできない事があるから割引になるのではないですか? なんだったら、…

気づいたら車を運転できる友達が周りにいない!!

アスペルガーでデイケアでも友達が少ないです。 そんな私はデイケア以外にも友達がいることはいますが、年賀状だけの友達です。 会うことがありません。 そして気がつくと、車を運転できる友達が周りにいないことに気づきました。 デイケアの友達は免許を持…

捲土重来の人生を目指して

障害に責任転嫁するわけではありませんが、障害のある人は概ね貧困にあったり、孤独になったりします。 ホームレスのほとんどが精神や知的、発達の障がい者みたいです。 しかし、障害者は勝凱者なのです。 勝利を収めているのです。 ですので、障害があって…

【涙する人も】生まれつき脳性まひの20歳男性 “車いすのシンガー”届けたい思いとは 歌手になる夢を叶えメジャーデビュー 【newsおかえり特集】

脳性麻痺の車椅子の方のお話です。 【涙する人も】生まれつき脳性まひの20歳男性 “車いすのシンガー”届けたい思いとは 歌手になる夢を叶えメジャーデビュー 【newsおかえり特集】 - YouTube

場面緘黙症のみいちゃんのお菓子工房

場面緘黙症のみいちゃんこと杉ノ原みずきさんのお菓子工房のサイトです。 https://mi-okashi.com/ 滋賀県にあります。 遠くてなかなか行けませんが応援しています。 可愛いケーキ沢山です。しかも美味しそう みいちゃんはまだまだ10代ですが、夢を叶えました…

オススメクリニック

https://www.adachi-mental.clinic/ ここの遠藤貢先生には訪問診療でお世話になりました。 話もよく聞いてくれますし、良い先生です✨✨

市議会議員候補が障がい者完全無視

11月に地元は市議会議員選挙を迎えます。 そこで、とある候補者のチラシがポストに入っていました。 私は全て目を通しました。 福祉……高齢者福祉だけを挙げ、障がい者を無視していたのです。 福祉は高齢者だけでなく、障がい者も受ける権利があります。 なぜ…

実の叔母にも理解されない発達障害

目が見えない人、耳が聞こえない人、歩けない人、透析をしている人、発達に遅れがある人、人とうまく付き合えない人、何故か声が出てしまう人、家族とはうまく話せるのに、外では話せない人……。人それぞれ障害を抱えています。 私の障害は人とのコミュニケー…

精神、知的、発達障害の違い

精神病と発達障害、精神病と知的障害区別つかない人がいます。 それが私の通っていたフィットネスクラブだっ他のですが……。 精神科に通院していれば、全部精神病というくくりみたいです。 そのお陰で迷惑被ったわけですが。 まー、もっとも精神障がい者を入…

ある日突然障がい者

つい何日か前までは健常者だったのに……。 デイケアにもそんな障がい者が何人もいます。 精神疾患を罹患して障がい者になってしまうのです。 かつて、バスの運転手をしていた人がいました。 その元バスの運転手さんはシフトでおかしくなり、精神を病んでしま…

勝凱者(しょうがいしゃ)と嫌状者(けんじょうしゃ)

頑張る障がい者を勝凱者(しょうがいしゃ)、障がい者差別をする健常者を嫌状者(けんじょうしゃ)と呼んでいます。 なぜ、こう思いついたか。 それは障がい者というように「害」の字をひらがなに直すからです。 で、「がい」の字をもっと良い漢字に置き換えられ…

"自閉症スペクトラム発達障害の息子の特徴と6年間の苦悩【0歳から6歳まで】" を YouTube で見る

自閉症スペクトラム発達障害の息子の特徴と6年間の苦悩【0歳から6歳まで】 - YouTube この親は発達障害当事者に対してはどう思っているのでしょうか? 恐らく、親近感は抱いていないのはわかります。 今までの経験から。 発達障害当事者には用は無いのです…

まだまだ根深い・・・調査でわかった障がい者への差別と偏見の現状|障がい者(身体障害 発達障害 知的障害)のライフスタイルメディア|Media116

まだまだ根深い・・・調査でわかった障がい者への差別と偏見の現状|障がい者(身体障害 発達障害 知的障害)のライフスタイルメディア|Media116 私は発達障害という事でフィットネスクラブ再入会を拒否されました。 フィットネスクラブの規約に精神疾患の…

ハズレ自治体

私はうつ症状のため、ワクチンをキャンセルしました。 ワクチンが辛いのではなく、接種会場への交通手段に困ったからです。 本当なら、送迎サービスが利用できますよね。 しかし、私の自治体は送迎サービス、障がい者もとい、非高齢者は利用できないのです。…

アスペルガーの宿命

アメーバブログで「孫が発達障害」という人からブロックされてしまいました。 私はコメントで、自分が発達障害当事者である事、当事者目線で発達障害について書いたら、その次の記事からコメントオフにしてきました。 「何か失礼な事書いたかな?」と思いま…

透析勝凱者のブログです

しもすけブログ | 透析・闘病しているひとを応援するブログ YMYL書いてしまっている事からさらに応援したくなりました📣📣📣 是非、訪問してあげて下さいね🍀

RKさん、ごめんなさい

アメブロでトラブルを起こしたRKさん。 私はRKさんと某ブログでトラブルを起こした理由が発達障害だとは全く知りませんでした。 まだ、そのときには発達障害が原因だとは知りませんでした。 コミュ障なのは統合失調症だから……と思っていましたが、統合失調症…

隠せない障害。障害がすぐに露呈してしまう

私の発達障害は中々隠せません。 職場。どこへ行ってもパニックを起こしてしまい(これはADHD)、すぐに「あなた健常者じゃないね?」と言われてしまいます。 それと、コールセンター。 コールセンターでは電話しながらパソコンが打てなかったのです!! コー…

ウッカリ見逃し障がい者

地元はハズレ自治体。 高齢者の支援ばかりに力入れて、障がい者はガン無視。 仕方ない。障がい者はマイノリティだから。 ウッカリ見逃し障がい者ってやつですね。 高齢者は勿論、高齢健常者の事。 普通、高齢者と障がい者は同格でしょ? 共に社会的弱者なん…

車の運転は健常者の特権

私はつい最近車を手放しました。 それはADHDの「うっかり」が余りにも多いから……です。 万が一、人を殺してしまった場合、「うっかり」では済まされません。 海外では事故の大半がADHD当事者によるもの……という統計が出ています(『まんがでわかる心療内科』…

この記事は精神疾患の患者への偏見?

刃物を持ってくる患者の「予兆」を見逃さないで:日経メディカル なぜ、精神科医だけが診療科目が出ているのでしょうか? どうして他の件は診療科目を出さないのか? いかにも精神疾患=危険な人という誤解を与えます。 私はこの記事に厳重抗議します。

コラムニスト伊是名夏子ブログ

コラムニスト伊是名夏子ブログ 身体勝凱者の伊是名夏子さんのブログです。 実に奥深いです。

私と同じ発達勝凱者のブログです

https://train.asotetu.work/ 発達勝凱者のてつおさんのブログです。 鉄道関係の事を書いています。 ゆくゆくは鉄道旅行もするみたいです。

発達障害は理解されなくて当然

発達障害は理解されなくて当然。 発達障害は理解者100人に1人いるかいないかです。 子供が発達障害という人、同居している孫が発達障害者という人、宗教に入っている人でさえも理解できないのです。 当事者同士でも「あの人苦手」「あの人嫌い」ですからね。…

医師のご紹介|静岡市 在宅医療・訪問診療 あうるクリニック東海【駿河区・葵区・清水区・藤枝市・焼津市】

医師のご紹介|静岡市 在宅医療・訪問診療 あうるクリニック東海【駿河区・葵区・清水区・藤枝市・焼津市】 静岡県にある、あうるクリニックです。 ここの横山進平先生は代診で当たった事ありますが、凄く良い先生です。 静岡市にお住まいの方は是非、通院考…

新井クリニック

新井クリニック オススメのクリニックです。 ここの院長の塩田義彰医師はデイケアの友達の元主治医です。 私も代診で診てもらった事あります。「不眠症はきっかけがなければ治りますよ」という言葉には救われました。 土曜日の松本浩毅先生は4番目の主治医で…

女医さん

この診療科目は女医さんが良いです。 泌尿器科、婦人科、乳腺外科。 婦人科は女性特有の病気とかありますので、やはり女医さんの方が良いです。 泌尿器科は婦人科とリンクしていて、やはり、女医さんの方が良いです。 乳腺外科。やはり、女性特有の病気です…

睡眠専門外来・いびき・睡眠時無呼吸症候群・CPAP|千葉県|Sleep Rest Clinic 幕張

睡眠専門外来・いびき・睡眠時無呼吸症候群・CPAP|千葉県|Sleep Rest Clinic 幕張 このクリニックオススメです。 ここのクリニックの岩根隆太先生は凄く優しいです 耳鼻科と精神科の経験がある先生です。 耳鼻科では執刀もしていたみたいですよ。 凄いです…