ヘルプマークを知っていますか?


f:id:marimo776:20220120111203j:image

 

 

ヘルプマークは『私には見えない障害がありますよ』と伝えるツールです。

 

電車やバスで優先席に座らせてもらうだけでなく、逆に「私は体調不良で席を譲る余裕がありません」と主張するのにも役に立ちます。

 

 

私はある日。電車の中でこんな出来事がありました。

 

それは杖をついた人が私の真ん前に立っていたのです。

 

しかし、激鬱状態で席を譲るという選択肢が頭にありません。

 

そんな私を「この人何考えているのかしら?」と思ったのでしょう。

 

隣に座っていた人が一瞬こちらを見て、杖のついている人に席を譲ったのです。

 

しかし、これがもし、ヘルプマークを持っていたら、少しは多めに見てくれたかもしれない。

 

その出来事をきっかけに私はヘルプマークを持つことにしました。

 

 

ヘルプマークにはこんな利用方法もあるのです。

 

 

やはり、障害や病気を持つ人にはヘルプマークは必要です。

 

ヘルプマーク普及に取り組みたいと思います。

 

おぐりんの遺志を継いで……。