私がなぜ生活保護の可能性があるのか?

生活保護なんかそう易易と受給させるな、という声もありますが、私は働けません。

 

働けないから、障害年金を受給し、デイケアに通所しているのです。

 

なぜ働けないのか?

 

それは数々の仕事を首になった事や、なかなか面接に通してもらえない事に起因します。

 

 

まず、私は何社首になったことか。

 

正社員で働くと、決まって先輩や上司からパワハラに遭いました。結果、陥れられ首になります。

 

アルバイトだと、「あなたにはこの仕事は向かない」と言われ、首になる事が往々にしてありました。

 

ADHDが災いした事もありました。

 

アトピーなので、食品関係では忌避されます。

 

また、私は発達障害ゆえに体力がなく、仕事が続かないのです。

 

なかんずく、立ち仕事は無理でした。

 

 

面接に通してもらえないのはなぜか?

 

私は主に事務職を中心に就活していました。

 

ところが、経験が無い事を理由になかなか面接にパスできませんでした。

 

そう。すぐ目と鼻の先にある会社でさえ内定しませんでした。

 

目と鼻の先なら、本来は採用してもらえますよね。

 

しかし、会社側としては、交通費を支払ってでも経験者が欲しかったのでしょう。

 

悲しい話です。

 

 

体力が無いならば、事務職に就くべきですよね?

 

でも、私は事務職の経験が無いので、事務職には就けません。

 

 

したがって、仕事を失えば必然と生活保護に頼らざるを得ないのです。

 

 

私は双極性障害です。

 

氣分が良い時と悪い時の落差が激しいです。

 

うつ状態の時は寝たきりです。

 

うつ期は予測がつかないため、当日欠勤というイレギュラーな事をしてしまいます。

 

それでは企業も雇用したくないでしょうし、職場にも迷惑をかけます。

 

まず、問題はこの双極性障害です。

 

薬でコントロールすれば良いのですが、主治医も躁状態を懸念しているのか、抗うつ剤をこれ以上増量できないの一点張りです。

 

 

さらに、私は学歴がない上に、仕事も転々としてしまいました。

 

障害者枠で働くにしても、経歴で落とされるのは目に見えています。

 

 

だから、私は生活保護を受給する権利があるのです。