車の運転は健常者の特権

私はつい最近車を手放しました。

 

それはADHDの「うっかり」が余りにも多いから……です。

 

万が一、人を殺してしまった場合、「うっかり」では済まされません。

 

海外では事故の大半がADHD当事者によるもの……という統計が出ています(『まんがでわかる心療内科』より)。

 

なので、怖くなって車を手放しました。

 

 

それでも、少しは気を使っていました。

 

信号機、一時停車は守っていました。

 

子供の列を見かけたときはいつでも止められるように徐行をしていました。

 

子供……怖かったです。

 

 

細心の注意を払って運転していましたが、それでも怖いは怖いでした。

 

 

 

ここだけの話、実はスピード違反だけはしてしまいましたね💦💦

 

証拠が無いから言えちゃうんですが、かなりヤバい速度出していました。

 

新興住宅地って道路が広いし、車通りが無いから、ついスピード出てしまいます。

 

 

 

ちなみに、私の友達は全員車に乗っていません。

 

免許を持たない人すらいます。

 

 

車に乗れる友達は今はいません。

 

 

 

免許は手放さなくても、車は手放しました。

 

 

 

 

ちなみに、車の運転中ADHDあるある。

 

ライトの消し忘れでバッテリーが上がる。これはやらかしました。

 

あと、ハイビにしたまま走って対向車にクラクション鳴らされた事あります。

 

あと、ウッカリ用が無いところで曲がってしまったり、行く方向を間違えたり。

 

かなり、わ〜危険!! というのもありましたね。

 

 

高齢者が逆走するのもウッカリ?

 

それに類似しているので、車に乗らない方が良いですね。