障がい者目線 いまの政治

政治についても勿論、口出しします。

 

酷いですね。消費税を19%にしようとしています。

 

消費税が社会保障に使われている、は嘘です。

 

結局は大企業の減税の穴埋めなんですよ。

 

 

大企業……お金持ち優遇なんです。

 

 

消費税は廃止すべきです。

 

結局我々障がい者など社会的弱者にしわよせが来るんです。

 

私は障がい者基礎年金しか収入がありません。

 

障がい者基礎年金は月収いくらだと思いますか?

 

月に6万しかもらえません。

 

もらえるだけでも感謝なのですが、だんだん減らされています。

 

これは高齢者も同じだと思います。

 

なかんずく、知的障がい者はもらっていないと思います。

 

 

障がい者基礎年金のみの収入では自立できません。

 

障がい者基礎年金は生活保護よりも額が少ないです。

 

作業所に行っても賃金は低いです。

 

B型作業所で時給200円です。

 

A型では都道府県が定めた最低賃金はもらえるようですが。

 

私は作業所に行けません。

 

なぜなら、重い不眠症だからです。

 

寝つけない。寝付けなければ徹夜決定。

 

しかも、週に3〜4日寝付き悪いです。

 

仮に寝付けても、夜中目が覚めてそれからねつけません。

 

 

寝付けない+夜中目が覚めるという二重の不眠症です。

 

 

不眠症デイケア通所もままなりません。

 

なので、家でコツコツブログを書いてブログで稼ぐ事を決めましたが、ブログの収入は0です。

 

 

デイケア障がい者年金、生活保護が多いです。

 

障がい者基礎年金の人も多いです。

 

 

心ある議員さんは障がい者施設に見学に来てくれます。

 

私のデイケアはありませんが。

 

やはり、国会議員には一度障がい者と交流してもらいたいです。

 

障がい者も同じ人間です。

 

 

消費税が本当に社会保障に使われているならば、年金や生活保護は減額されません。

 

社会保障に使われない消費税はいりません!!