精神、知的、発達障害の違い

精神病と発達障害、精神病と知的障害区別つかない人がいます。

 

それが私の通っていたフィットネスクラブだっ他のですが……。

 

精神科に通院していれば、全部精神病というくくりみたいです。

 

そのお陰で迷惑被ったわけですが。

 

まー、もっとも精神障がい者を入会拒否するだけでも違法なんですがね。

 

 

このようなフィットネスクラブが嘘みたいなようですが、存在します。

 

 

そこで、精神障がい者と発達障がい者、精神障がい者と知的障がい者の違いをザックリとお話します。

 

発達障害も知的障害も精神科に通院していますが、精神疾患ではありません。

 

確かに、発達障害や知的障害が原因になって精神病に罹患する事はあります。

 

しかし、発達障害も知的障害も元は精神障がい者ではありません。

 

発達障害と知的障害は先天性。

 

精神疾患は後天性。

 

その違いです。

 

 

精神科に通院と言うだけで暴れるという方程式を作りたくなる人がいます。

 

しかし、それは余りにも短絡的ではないでしょうか?

 

 

しかも、暴れる人の方が少数派です。