実の叔母にも理解されない発達障害

目が見えない人、耳が聞こえない人、歩けない人、透析をしている人、発達に遅れがある人、人とうまく付き合えない人、何故か声が出てしまう人、家族とはうまく話せるのに、外では話せない人……。人それぞれ障害を抱えています。

 

私の障害は人とのコミュニケーションが成立せず、つい相手を不快にさせてしまう事です。

 

嫌われる事。それが私の障害です。

 

先日、叔母が私に「それ、◯◯さん(妹)に渡してね」とプレゼントらしきものを買ってきました。

 

それはサプライズのプレゼント。

 

私には無しです。

 

妹には誕生日プレゼントもあげています。

 

私にはスルー。

 

発達障害は実の叔母にも理解されないのです。

 

悲しいけれど、これが現実です。

 

でも、私はその現実を受け入れています。

 

友達と縁を切られた時もそう。

 

それが障害だから。

 

 

全盲の人には車が運転できません。

 

どう足掻こうと無理なのです。

 

下肢障害の人に、車椅子無しで全力で50kmを10秒以内で走れと言っても無理です。

 

ろうあ者にカラオケを歌わせてもむりです。

 

彼らはもちろんその現実を受け入れています。

 

できないものはできないのです。

 

だから、私は最近は人から嫌われた時、車を運転できない全盲の人、カラオケを歌えないろうあ者を思い出しています。

 

 

それが障害だから。