ある日突然障がい者

つい何日か前までは健常者だったのに……。

 

デイケアにもそんな障がい者が何人もいます。

 

精神疾患を罹患して障がい者になってしまうのです。

 

かつて、バスの運転手をしていた人がいました。

 

その元バスの運転手さんはシフトでおかしくなり、精神を病んでしまいました。

 

元健常者です。

 

精神障がい者は大型2種どころか大型免許自体取れませんからね。

 

 

身体障がい者では特に多いですよね。

 

妹の友達のお兄さん、障がい者です。

 

IT企業で元気に働いていました。そう、元気に。

 

しかし、ある日脳梗塞を起こしてしまい、半睡不随に。

 

気づけば障がい者です。

 

 

また、事故に遭って障がい者になる人もいます。

 

そうです。

 

健常者がある日突然障がい者になってしまうのです。

 

障がい者は他人事ではありません。

 

先天的か後天的か……の違いです。